そんちゃんのお部屋

29歳OLちゃん外資系企業で勤務しています!日常生活・恋愛・仕事などのお話を共有しています ♪

「海外旅行記」 ウズベキスタン/中国/タイ ①

【スポンサーリンク】

2018...GWDay1

今年のゴールデンウイークは海外で過ごすことになり13泊14日の予定を立てたが... 出発日の朝、成田エキスプレスを乗って空港に向かってる途中に事故が発生してしまい、人生初の飛行機に乗り遅れる経験をした…(あと空港まで10分しかかからなかったのに…泣) 

f:id:lovemy:20180508221433j:plain

電車の再運転予定時刻は飛行機が離陸する30分前。実際に再開したのは20分前だった。えー!?!?空港に着いたのは出発10分前で私は虎のように走っていたが、飛行機は私のことを待っててくれなかった。すごく悲しかった😢。5分だけ早く着いたら乗れたのに!!!

                   ・

                   ・

                   ・

もう飛んでしまった飛行機は戻ってこないし、ウズベキスタンに行かないとすべての計画はなくなってしまうので急いで飛行機の変更をしないといけなかった。が、それがですね…ANAJALとは違い、ウズベキスタン航空はなかなか電話が繋がらなかったのよー'0'!! 10回電話すれば1回出るか出ないかだったけど、一応お忙しいところ出てくれたことにありがたいと思っている。(女性1と男性1と話したけど、昼間にはずっと空港にいるので電話に出るとこが難しそうだった。あまりスタッフがいないのかな?)飛行機のチケットはExpediaを通して取ったので、問い合わせした結果、チケットの差額は一人当たり20000円以上かかると言ってたが、ウズベキスタン航空会社では私の事情を理解してもらい、変更手数料だけ払ってチケットの変更をしてもらった。Lucky me!

f:id:lovemy:20180508212725j:plain

f:id:lovemy:20180508212828j:plain

 

さて、初ウズベキスタン航空はどうかな?GW始まりだったせいか、飛行機内は日本人のお客さんでたくさんいた。

f:id:lovemy:20180508212133j:plain

 

機内食も普通に美味しかった。機内ではずっと爆睡していて、目が覚めたらウズベキスタンに近づいていた。

f:id:lovemy:20180508220021j:plain

f:id:lovemy:20180508213049j:plain

 いよいよ着いたウズベキスタンは厚かったけど乾燥していてあまりつらくはなかった。風もちょうどよく吹いてたし、タシュケントの初印象はすごくよかった。

 

ウズベキスタンの通貨単位はスムで、インフレの影響でかなり高くなっている状態だ。貨幣の価値のことを考えてまず日本でドルに交換し、現地でスムで交換した。

f:id:lovemy:20180508213929j:plain

f:id:lovemy:20180508214031j:plain

f:id:lovemy:20180508214118j:plain

空港について交換しようとしたら、スタッフがお昼に行っちゃってどこにも行けない状況に置かれた。けど、空港内のオフィスで通常より安く交換している情報を聞いて一応ホテルまでのお金だけを交換した。

空港から出ると人がたくさん集まっていることを見れるけど、その人たちは大体タックー運転手で営業をしていた。

 

ホテルまで行くタクシーを探すまで少し空港から歩いたら、こんなにきれいな公園が出てきた。

f:id:lovemy:20180508220219j:plain

 

私を追いついてきていたおじいさんに値段を交渉し、ホテルに向かい始めた。

f:id:lovemy:20180508214806j:plain

f:id:lovemy:20180508214900j:plain

Tip1: 空港から一番近い駅まで2ドルしないくらいすると言われた。私が泊まったホテルは車で20分かかるインターコンチネンタルホテルに泊まったけど、4ドルを払ってホテルまで行った。最初おじいさんが10ドルを言い出し、聞いた瞬間笑ってしまった。それもおじいさんと一緒に…笑。 なので値段交渉は大事。

Tip2: できれば若い人の車に乗ること。そのほうが英語も通じるし、車も快適だった。私が初めて乗った車はシートベルトがなかったので、走る時危ないし危なかった。

Tip3: 英語が通じない可能性が高いので念のためロシア語で書いてある地図も準備しとけばだいぶ楽になるはず。

 

ホテルに着いてから観光しに行くつもりだった私は、9時間30分という長時間飛行につかれてしまい、ホテルのレストランでご飯を食べてすぐ夢の世界に飛び込んじゃった。

f:id:lovemy:20180508220353j:plain

f:id:lovemy:20180508220510j:plain

↑ パンは半分くらい食べてやった、半分なくなった!と思ったら、またこのように山盛りに持ってきくれる。(こんなたくさんは要らないよーー!笑)

f:id:lovemy:20180508220600j:plain

 ↑ このソースが特にうまかった。バルサミコ的な感じの味。

  

ウズベキスタンタシュケントでのGWDay1の話はここまで・・・                                   

                    まだまだ話は続くよ!それまでByeー♪