そんちゃんのお部屋

29歳OLちゃん外資系企業で勤務しています!日常生活・恋愛・仕事などのお話を共有しています ♪

「海外旅行記」AirChina、飛行機に乗り遅れた。

【スポンサーリンク】

ウズベキスタン🇺🇿 → 中国の北京🇨🇳 → タイのバンコク🇹🇭

f:id:lovemy:20190226221431j:image

バンコクのホテルに着くまで、疲れであくびが止まらなかった。

 

は〜、これは話が長い笑

まず結論から言うと、

AirChinaは飛行機に乗り遅れたら予約変更手数料だけで次の便を手配してくれるとのこと。 

AirChinaだけでなく、代替の大手航空会社では乗り遅れたら無料か変更手数料だけで次の便を手配しているらようだから心配する必要なし。航空会社ごと各規定が違うので、何より航空会社に直接聞いてみることが一番大事!

.

.

.

ウズベキスタンからバンコクに行く前、中国で1日ストップオーバーをしたので、北京国際空港でチェックをした後、出国審査する時問題発生したのだ!🚨

出発まで1時間ちょっとが残っていたから時間的には余裕があったのに、出国審査が終わるまで45分程取られた!

余裕もって出国審査場に入ったのにも関わらず、スタッフの行動が遅かったせいで飛行機を逃してしまった。しかも、飛行機の搭乗時間にゲートまでダッシュで行ったのにゲートには誰もいなかった。

.

.

.

んー?

飛行機乗るためチェックインもしたし、ギリギリだったけど登場時間も間に合ったのになぜ私たちが残されないといけないのよ…

ハラタツ!笑

私たちはこの次の日にバンコクでもう一度飛行機に乗る予定があったので、どうしても行きたかった。

.

.

.

窓から見えるAirChina。

f:id:lovemy:20190226224545j:image

隣のゲートにいたANAのスタッフにどうすれば聞いてみたが、ピー🙅‍♀️

飛行機と航空会社に電話してもらったんだけど、どうしようもないとのことだった。

飛行機を逃すプランはなかったので焦り始めた。😫😫😫

.

.

.

すでに出国審査を終わらせた状態だったので外に出るためには出国記録を取り消さないと出れなかった。入るときは楽しいけど、飛行機を逃して出る時の気分は本当よろしくない。

.

.

.

航空会社に今の事象を説明し、次の便を手配してもらえるかを聞くため、出国場から出てすぐAirChinaの案内デスクまで直行した。👇これが次の便を手配してもらうため、スタッフとしたやり取り。

 

:すみません、✖時に出発する飛行機に乗るつもりでしたが、出国手続きに時間がかかってしまい飛行機に乗れませんでした。ギリギリ時間内にゲートまでは行ったのですが、飛行機が先に出発していました。次の便に乗れないのでしょうか?

スタッフ : 本日バンコク行きの飛行機はもう一便がありまして、〇時間後になります。

:その便に乗りたいのですが、いくらかかりますか?

スタッフ :飛行機チケットの差額と予約変更手数料がかかります。

:(????時間内に着いたのに飛行機が出発してたじゃん、???これ私たちのせいなの?)すみません、今乗れなかったのは飛行機が先に出発したからで、こっちの責任ではないと思いますが…どうにかできないのでしょうか?

スタッフ:すみません、ルールによると支払いが要求されます。もし、担当者と話したい場合はAirChinaのサービスセンターに連絡お願いします。

 

…!!!

 

中国北京の空港で、中国国際航空会社の対応がこれだ。

まぁ、ここまで聞いた感じマニュアル対応のように聞こえるから別に良いと。

だからサービスセンターに電話をして事象を説明しようとしたけど、一回も繋がらなかった。

 

10回以上電話した気がする。

 

どうしても電話が繋がらなかったのでまた案内デスクに行った。

 

:サービスセンターに電話が繋がらないのですが、案内デスクから一度電話かけてもらえないですか?

スタッフ:すみません…スケジュールの変更に関してはこちらでは対応できません。

 

 

今日乗らないと本当にヤバイと思って、AirChinaより安い + 当日出発のチケットを調べたところ、当日出発便で少し高い金額だけど一応チケットがまだ残っていた。

やったー!

このチケットを取る気満々で、案内デスクにチケットのキャンセルをお願いしたらこんな返事が返ってきた。

 

スタッフ:次からは早めにきて待っててくださいね!次の便の手配をいたします。予約変更手数料のみ払ってください。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

?????????😶😑😐😑😐😕🙁😟😳😱🤯🤯🤬🤯🤯😳😨😱😨😳🤯🤯

 

そうだ。案内デスクで普通に対応ができたのだ笑どうせやってくれるなら、最初からやってくれれば良かったのに。

 

時間と体力の消耗が大きかった。