そんちゃんのお部屋

29歳OLちゃん外資系企業で勤務しています!日常生活・恋愛・仕事などのお話を共有しています ♪

「海外旅行記」ウズベキスタン②【Tashkent → Shahrisabz】

【スポンサーリンク】

2018...GWDay2

前日の9時間半の長時間飛行の疲れが取れる前、タシュケントから知り合いの結婚式に参加するため夜中2時に起きて移動した。彼の地元は「Shahrisabz」シャフリサブスという都市で、タシュケントから特急電車で2時間くらいかかるところだ。予定としては特急電車を乗って行くつもりだったけど、ちょうどこの時期が観光シーズンだったので電車のチケット取ることができず、彼の友達がチャッターしたミニバスで行くことになった。車でタシュケントからシャフリサブスまでの移動時間は5~6時間くらいだと聞いたけど、実際かかった時間は4:00AMに出発して14:00PMに着いたから10時間くらいかかった。OHNooo…マジでこの移動はしんどかった。今は笑えるけどね〜〜笑

AM2:00 起床、ホテルのスタッフに起こしに来てもらった。朝ごはん付きの予約だったので準備してあげるねって伝えてロビーに戻った。ヤッホーお弁当だ〜〜🤤

AM3:00 チェックアウトをするためロビーに向かった。チェックアウトをする時にもらうつもりだった朝ごはんボックスが準備できなかったと言われた。ふんふん🥺🥺コンチネンタルホテル自分たちが準備してあげると言ったのに何で準備しなかったのかはまだ疑問なんだけど特にいらなかったのでチェックアウトを終わらした。

AM3:30 前日ホテルにお願いしたタクシーを乗って待ち合わせ場所に向かった。

AM3:40 待ち合わせ場所に到着。こんな早い時間に誰もいなかった。こわー😨 電気が消してあるカフェの隣の道路で友達を待ってたら一人二人着き始めた。

AM4:00 みんな集まったのでミニバスに乗った。私の知り合いは3人、結婚する友達の友達が7人で総10人がバスに乗ったら、もうパンパンになっちゃった。それでは、みんな揃ったので出発 ♪レツゴ❤️

出発してから1時間半くらいは綺麗な日の出やウズベキスタンの景色を感想した。結構楽しかった。

朝早めに移動したので朝ごはん食べに高速道路の横にあるお店に入ってウズベキスタンのローカルフードを食べた!

まず、トマトと野菜が混ざっているサラダ一つと、マヨネーズときゅうりなどが入ってるサラダがもう一つそしてお茶がでた。ウズベキスタンの衛生は日本よりちょっと良くないと現地の知り合いに言われ、初日からお腹を壊さないように生物は注意して食べた。次にでたのがメイン料理で、ウズベキスタンのの主食であるナンとサムサが出てきた!!!

個人的にサムサを楽しみにしてたのでこんなに早く食べれて本当にうれしかった。見た目は大きいパンで、その中に肉がいっぱい入っていてビーフシチューが入っているパンだと思えばわかりやすいかも。基本ベース味は大体似てるけど、違いがあるとしたらウズベキスタンでは香辛料を使っているので少し味に癖がある。そして、パンの中に牛肉も入るけど脂肪もかなり入っているのでちょっと油ぽかった。

朝ごはん後トイレによってからバスを乗ったけど初めてトイレを見たときに少しびっくりした。なぜかというと、個室の壁とドアが天井まで繋がっているんじゃなくて途中までにしかなかったからだ>.<!真ん中だけ壁がある感じ?🙉🙊🙈すべてのウズベキスタンのトイレはこんな感じではないけど、もしこのようなトイレが出てもびっくりしないように!

Tip1: ウズベキスタンのお店の前には小さくて赤い容器があるけど、現地の人々は容器の中にある水を手に注いで手を綺麗に洗ってると言ってたので赤い容器をお店の前で見つけたら”これ、手洗うためにあるんでしょ?知ってるよー”って感じで手を洗ってね!笑

Tip2: お店のトイレはお金をチャージしないけど、ガソリンスタンドのトイレや公園、もしくは市場のトイレを使う場合はトイレに入るために小さい金額のお金を払わないといけないので、車で長時間移動するんだったらお金を少し準備しておくのもいいよ!

気持ちよく朝ごはんを食べて目的地のシャフリサブスに向かってまた走り出した。走ってる道路の隣に川がでてきたのでみんな降りて川を背景にして写真を撮った。

すごく楽しかった。ちょっと危ないけどガードレール上に上がって写真撮ったりしてた。バスの中は日本の曲やウズベキスタンの曲が流れ、かなり雰囲気が盛り上がった。世界は音楽で繋がっていることあらかじめ気づいた。笑

目的地まで距離上1時間30分くらい残ってて山を登るとすぐ着くけど、ミニバスに乗っている人が多くて山を登れなく、山の周りの道と通って行ったら時間が2倍もかかってしまった。道に石が多く、空気が悪かったのでこの時が本当に大変だった。でもその時じゃないと絶対見れないウズベキスタンの景色を見れたので体は疲れたけど結果的には満足する旅だった。

PM14:00 ついに着いた、シャフリサブス!!!!!!もう着いたことにありがたい😆😆